Activity

テレビ東京「生きるを伝える」取材を受けました

1月4日、テレビ東京「生きるを伝える」の取材を受けました。大宮センターでのリハビリとトレーニング、および千葉さんのインタビューの撮影でした。

番組は2018年2月を予定していますが、詳細は別途facebookなどで発信します!

まずは千葉さんの職場での撮影です。
ディレクターの方にご挨拶したあと早速撮影になりました。

千葉さんは普段は見ることのない仕事着で、日常の仕事内容の一部を垣間見ることができました。今大きなチャレンジをしている千葉さんですが、脳梗塞から奇跡的に生還を果たしながらも市井に生きるひとりの働く男としての姿に、このプロジェクトの価値を改めて感じた気がします。

大宮センターでのリハビリに移動します。

本日は普段のリハビリをサポートしてくれている脳梗塞リハビリセンター大宮の大沢施設長と細野コーチのタッグです。撮影スタッフさんたちは、初めて見る本格的なリハビリと細野コーチの連携した施術、指導に興味津々のご様子でした。

この日は取材優先でプロジェクトとしての撮影は控えましたが、後半細野コーチの指導がはまり、千葉さんのフォームが劇的に改善されました。

トレーニングとリハビリが終わり、いよいよインタビュー開始です。千葉さんは緊張で開始前は終始顔がこわばっています。

インタビューが開始されると、さまざまな講演会で話慣れてきている千葉さんにも笑顔が見えてきたものの、今までにない鋭い質問に、自分に今まで起きたことと現在の自分がどうつながっているのか、戸惑う姿がありました。

人生はそう簡単に定義できるものではなく、このプロジェクトを通じて「自分探し」をすることも、千葉さんの人生におけるチャレンジのひとつなのかもしれません。

実際のインタビューや取材内容についてはぜひ番組でご覧ください。番組の日程については別途報告させていただきます。

テレビ東京『生きるを伝える』- 毎週土曜日 夜8時54分放送

『生きるを伝える』は、様々な困難、挫折、悲しみを乗り越えて、 今輝かしい人生を歩んでいる人たちにスポットを当てたミニドキュメンタリー番組です。

【番組概要ホームページ】http://www.tv-tokyo.co.jp/ikiru/

PageTop