隅田川沿いで、所沢耐久レース後の初トレーングです。本日はプロジェクトを支援していただいている脳梗塞リハビリセンターの伊藤社長がご参加され、トレーニングのサポートをしていただきました。
午前中、小型高濃度酸素発生器 Oxy‘z(オキシーズ)を販売しているパムック様より、B-SUB4プロジェクトをご支援いただけるということで、オキシーズを千葉さんに無償提供いただくことになりました。
使用方法に注意しながらプロジェクト活動に活かしていきたいと思います。
板橋さん運営のたべかた様からのデリバリーランチでトレーニング前に力をつけます。七月のメニュー表もいただきました。
【本日のメニュー】いつもの隅田川沿いに移動してトレーニング開始です。
まずはランニングフォームのチェックから始めます。所沢耐久が終わったばかりですが、疲れもなく、今までの細野コーチ、福田PTの指導がきっちり反映された良いフォームが維持できています。
福田PTより施術を行います。数々のセラピストの施術を見続けている伊藤社長も見守っていただき、促通を行います。
ラダーと呼ばれる道具を使い、アジリティトレーニングと呼ばれる早くて細かく複雑な動きを身につける神経系に刺激を入れるトレーニングを行いました。
改めてランを行います。今日は前回に引き続き往復しながら少し長い距離を走ります。
細野コーチの指導も交えつつ、伊藤社長も一緒に走っていただきました。頼もしさが光ります!
細野コーチの再指導が入りつつ、本日は福田PTもトレーニング的要素を交えた施術を行い、再度ランにトライです。
即時効果が感じられ、今後のさらなるパフォーマンス向上が楽しみな1日となりました。
右の股関節から大腿部を引き上げる動作を中心に指導を行う。
身体状況所見で課題となっていた左足首からの力の逃げが改善された。
動作はかなり改善してきたが、長い時間と距離を走ると上手くできなくなるので、走り込みと筋トレを今後追加していく。
右腰部のカップリングモーション促通を行い、右下肢後面筋の遠心的活動、賦活、コアコントロールと下肢伸展反応の協調と交互運動を行った。
効果としては、右立脚後期が改善し体幹部までの波及が見られた。
身体の繋がりはスムーズになってきているが、今後全体の重さが残存、重心を高い位置で保てるように、足部へのアプローチを行う。