Activity

夢の島で再びトレーニング

夢の島競技場でトレーニングを行いました。日々のトレーニングを欠かさない千葉さんは、日を追うごとに体つきが引き締まっており、心なしかたくましい表情を見せるようになってきました。

午前中は月刊スポーツメディスンの編集長のインタビューを受けました。病気を乗り越えていくモチベーションについて話が盛り上がりました。今後雑誌に掲載予定ということで、楽しみにしています!

お昼はいつものランチ。アボカドのソースが絶品で、これだけ美味しくてヘルシーなのはうれしい限り。板橋さんのカウンセリングではもっとたんぱく質を増やすようにと厳しくも優しい?指導がありました。

夢の島競技場に移動してトレーニングです。天気が悪い日が続く中、トレーニングの日はなぜかほとんど晴れてしまい、とても暑い日でした。

福田PTの施術も、立位でのアプローチが増えています。足の振り出しについて、とてもきめ細かい指導がありました。

細野コーチは上半身の使い方について造詣の深い指導者ですが、少しずつ基本ができてきている千葉さんに、とても細かいレベルでの指導を行っています。まつだ整形様のインソールの効果が非常に感じられており、11月のさいたま国際マラソンに向けていい準備ができています。

福田PT コメント
■指導内容

右体幹部と下肢、頭部の連動した反応を誘導。右胸郭の位置修正。上体の回旋運動促通。

■変化

静止立位での体幹部と下肢への連動は、膝の過伸展を招きやすく走行の中で活動を促した。体の弾みは引き続き改善している。

■次回の課題と対策

右体幹深部筋の長さを出し、体幹の活動を高めつつ右股関節の反応性を高める。

細野コーチ コメント
■指導内容

左半身、特に肩甲骨と骨盤の距離を縮めることで軸を安定させ、バネを向上させる。

■変化

走行時の左右のバネの差が減り、脚の回転がスムーズになった。

■次回の課題と対策

左半身の安定性の向上と、右半身の活動を活発化させること。

板橋さん コメント
■指導内容

たんぱく質がどうしても不足しがちなので、簡単に作れて、作り置きできるサラダチキンのレシピをお送りしました。また、きのこ、アボカドを使用したレシピについて質問をいただいたので、レシピの紹介をおこなった。

■変化

自炊での調理の工夫ができています。またマンネリしないようにご自身でも色々とメニューを工夫している。

■次回の課題と対策

気温が急激に下がってきて、血管の収縮が起こりやすいですので、入浴時や急な温度変化の対応に関してアドバイス。

PageTop